新生活をスタートするにあたり、
ベッドは快適な日々の基盤となる重要なアイテムです。
快適な休息を保証するためにも、理想のベッド選びが欠かせません!!
ベッドは質の高い休息を提供する場であり、私たちの生活空間においても中心的な役割を果たします。ここでは、快適さ、機能性、デザインを兼ね備えた、生活スタイル毎におすすめしたい畳ベッドをご紹介します♪
ベッドの種類について
一般的なベッドフレームを6種類ご紹介します。
畳ベッド
畳の上に布団やマットレスを敷いて寝るスタイルです。
収納付きベッド
ソファーベッド
昼間はソファとして使え、夜はベッドとして使える多目的な家具です。
ローベッド
床に近い位置にマットレスを置くための低いベッドフレーム。
ロフトベッド
マットレスを上部に置くことができ、下部にはデスクや収納スペースがある二段ベッドのようなデザインです。
すのこベッド
木製または金属製のすのこがマットレスを支えるための基盤となります。通気性が良いのが特徴です。
畳ベッドがおすすめな理由を徹底解説!
畳ベッドの畳に「い草」の素材を選ぶことで、リラックス効果のあるい草の香りを感じながら眠りにつくことができます。爽やかでホッとするような自然な香りは、新生活の慣れない疲れを癒してくれます♪
「小上がり」としての役目も果たします!
スタンダード、ロータイプ、すのこタイプと様々な畳ベッドが販売されていますが、どの畳ベッドも「小上がり」として使えることが畳ベッドの注目ポイントです。
「小上がり」とは床より1段高いリラックススペースです。小上がりの上でティータイムを過ごしたり、お子様と遊んだり、様々な使い方ができます。
組立・分解も簡単
組立時間:こうひんのベッドは約30分~40分で組み立てることができます。
分解時間:30分以内で分解していただくことができます。
引越しが多い方にもおすすめしたいベッドです♪
1人暮らしにおすすめ畳ベッド
ワンルームに住む1人暮らしの方も多いかもしれませんね!
ワンルームの場合1つの部屋にベッド・テーブル・ソファーなど大きな家具を置くことになります。
大きな家具が多いと、圧迫感を感じやすいので、ローベッドにすることで天井までの空間が広くなり、窮屈な印象を抑えることができます。
また、ローベッドはスタンダードの高さのベッドに比べて、お安くすむことが多いです。
畳ローベッドは、小上がりとしても使えるので、ソファーも必要もありません♪
個性的なベッド
1人暮らしだからこそ、デザインにこだわったカッコ良いベッドを選んでみるのもおすすめです!
2人暮らしにおすすめ畳ベッド
2人暮らしの場合、シングルベッドを2つ並べるのか、あらかじめダブルサイズやそれ以上の大きさのサイズのベッドを選ぶのか悩みますよね。
睡眠パターンが違う場合はシングルベッド2台がおすすめ!
お互いに寝る時間が違う場合は1つのベッドを使うよりも、それぞれにベッドがある方が睡眠の質が保たれます。
夫婦が好みの温度に差がある場合、冷房や暖房を使用する際も、個別のベッドを用意しておくと、掛布団の調整など対策がしやすくなります。
ダブルベッドはシングルの約1.4倍程度の大きさです。大人2人で寝ることはできますが、少し窮屈さを感じます。そのためダブルより大きなサイズがおすすめです。
シングルサイズ+セミダブルサイズのベッドを組み合わせた、大きなサイズの畳ベッドをご用意しています!!
3人暮らし(大人と子ども)のおすすめ畳ベッド
お子様の年齢によってもベッドの選び方は変わってきますよね。できれば買換えることなく、長く使いたい方にお勧めしたいベッドをご紹介します。
2人でも3人でもゆとりのあるベッド
大人3人でも寝転ぶことのできる大きめのベッドです。
大人2人とお子様との3人でもゆったり寝る事が出来ます。ベッドの下は大きな収納空間もあるので、シーズンオフの布団や家族全員の衣類も収めることができます。
大きめのローベッドもおすすめ
ローベッドは高さが8.5cmなので、お子様にも比較的安心して使っていただくことができます。昼間は布団をかたずけて、畳の上で遊ぶこともできます。
ベッドの購入時のチェックリスト
①サイズ
必要なスペースに合ったサイズかどうかを確認する。
シングル、ダブル、クイーン、キングなど、利用目的や寝る人数に応じて適切なサイズを選ぶ。
②布団、マットレス
布団のメリット
たためることで収納しやすく、外干しもでき清潔に保ちやすい。
布団のデメリット
少し硬く感じることがある。湿気が溜まりやすいので、すのこベッドにするか、布団を外干しする必要がある。
マットレスのメリット
身体へのサポート性が高く、自分好みの睡眠を実現しやすい。
マットレスのデメリット:
布団に比べ高価な物が多く、耐久性が短いものもある。重くて移動が難しい。
③フレームの種類
④価格と予算
自分の予算に合った価格帯のベッドを選ぶ。
価格と品質のバランスを考慮する。
⑤配送と設置
ベッドの配送や設置サービスが含まれているかどうかを確認する。
ベッドの組み立てや設置に必要な人数や組立時間、搬入経路を確認する。
こうひんは組立設置サービスもご準備しています!※有料
⑥保障とアフターサービス
ベッドには保証期間があるかどうかを確認する。
修理や交換のためのアフターサービスが提供されているかどうかを確認する。
こうひんのベッドには、安心の1年間保証がついています♪
⑦レビューと評価
同じベッドを使っている人のレビューや評価を調べる。
ベッドの品質や快適性に関する情報を収集する。